
4月23日(水)6校時、3年生の英語科の授業では、現在完了の単元の発展学習をしていました。
授業はオールイングリッシュで教師から指示され、生徒は発問に応えたり、活動を始めたりします。
まず、ウォーミングアップとして、クイズに答えたり、歌を歌ったりしました。
次に、「最近夢中になっていることについてスピーチしよう」という本時の主たる活動に取り組みました。自分の「夢中になっていること」について、書き出し、簡単な紹介文を作成しました。その後ペアで 「What are you into?」という問いかけに対して、「I’m into 〇〇.」という基本の型に、考えた紹介文をつなげて対話しました。
今後、今回作成した紹介文をブラッシュアップし、スピーチ動画を作成します。動画を作成するにあたり、モデルのビデオを見て、大切なことを共有しました。
・聞き手に対して、問いかけの表現を入れると、相手を引き込むことができる。
・ジェスチャー
・写真などの資料を提示したりするとよい。
・感情を込めて、楽しそうに
生徒が「楽しそう」「やってみたい」と思うようなワクワクする活動で、仲間の考えていることについても共感的に理解することができます。また、タブレットPCを使い、魅力的なスピーチ動画を作成するためのスキルも身につけることができます。
どんな作品ができるか、楽しみですね。












