10月28日(月)に生徒会本部役員立会演説会と選挙が行われ、即日開票で新生徒会本部役員が選出されました。
立会演説会では、候補者から次のような公約が提示されました。
・生徒にとって、身近な生徒会をめざす。
・生徒会役員だけでなく、全校生徒で学校作りをする。
・行事ではみんなが楽しみ、盛り上がり、喜びを分かち合えるようにする。
・一人一人の意見を尊重し、誰もが安心して笑顔で過ごせる学校にする。
・「明日も行きたくなる学校」をめざす。
・「いじめのない、みんなが安心できる学校」にしたい。
・意見箱の意見を拾い上げ、実現していく。
・「あいさつ運動」をして、温かい雰囲気をつくる。
・みんながしたいイベントのアンケートをとり、みんなの意見を生かす。
・生徒同士の交流を広げるイベントをする。
・縦割り活動を活発にする。
・附属高校と連携した取り組みや、中高連携新聞を作成する。
・他校との交流活動をする。
・「クラス対抗ベル着運動」をし、授業規律を向上させる。
・校則についての「?」について話し合う。
・本を読むのが好きでない人でも、図書室に行きたくなるような工夫をする。
・ポスターを作り、啓発活動をする。
・生徒会新聞を電子化する。
・生徒会新聞を通して、生徒会活動の「見える化」を図る。
立会演説会のあと、各学年の指定された投票所へ行き、一人一人受付をし、選挙管理委員から投票用紙を受け取り、投票箱に一票を投じました。
また、選挙の公示、選挙活動の支援、立会演説会の司会進行、開票は各クラスの選挙管理委員が行いました。
翌29日(火)には、旧生徒会本部と新生徒会本部の引き継ぎ式が行われました。
旧会長から1年間の生徒会活動の総括、旧副会長から新生徒会に向けて激励のあいさつがありました。これを受けて、新会長が新生徒会の抱負を述べ、旧生徒会メンバーに花束の贈呈をしました。
旧生徒会本部の実績と思いを引き継ぎ、新生徒会本部の新たな挑戦が始まります。
失敗を恐れず、11人でがっちりスクラムを組み、公約の実現に向けて力を存分に発揮してください。