School situation学校の様子

ゴールデンウィークの予定を英語で交流ー2年英語科ー

 4月30日(水)3時間目、2年生英語科のこの日の目標は、「Tell the information」(情報を伝えよう)。
 まず、“Do you have any plants for the Golden Week Holidays? ”の問いに、1分間、即興でスピーチしました。
 「家族と万博に行き、〇〇のパビリオンに入るのが楽しみ」「部活動の試合がある」「家で寝る」など、小グループの仲間と身振り手ぶりを交えながら伝え合いました。
 自分の体験などを、単語や文の構成を一つ一つ確認しながら原稿を作成することも大切な学習ですが、身につけた知識を生かして、即興で相手とコミュニケーションを取ることも、今の時代を生きる生徒たちにとって欠かせないスキルです。

 この活動の後は、英語の歌を聞き、歌いながら、意味を理解したり、空所に聞き取ったフレーズを書いたりしました。

 授業の後半には、「空港のアナウンスを聞いて、必要な情報をとらえよう」というエクササイズをしました。提示された飛行機のチケットを見て、流れてくるたくさんの空港のアナウンスを聞き取り、「必要な情報」と「不要な情報」に分け、フライトに必要なゲートの番号や離陸時間の変更などをメモし、仲間と共有しました。
 また、空港で指定されたゲートが変更されたことに気づかず、右往左往しているカップルに、「どんなアドバイスをすればいいか」という問いについて、仲間とアナウンスを聞き取り、アドバイスの文言を考えました。

 2年生の英語科も授業の指示はオールイングリッシュで、シームレスに進められ、生徒は小グループで和気あいあいとコミュニケーションをとりながら活動していました。授業のメニューも生徒を飽きさせない楽しいものばかりで、あっという間の50分間でした。