令和6年度入学生から、本校は附属高校と併設型中高一貫教育校となりました。
新しい学校づくりについて「探究の図」を描き、実践しています。令和6年度入学生からは全員が附属高校へ連絡進学することができ、ともすれば受験勉強一色にしてしまいがちな15歳の年を、自己の将来に投資する時間にしたいと考えました。「探究する力」の育成を軸として、学校目標である「豊かな感性をもち、周りと関わりながら自己を伸ばす生徒の育成」に向かっています。
![](https://momochu.kyokyo-u.ac.jp/wp-content/uploads/2024/06/京都教育大学附属桃山中学校_探究の図-1-1024x576.png)
令和6年度入学生から、本校は附属高校と併設型中高一貫教育校となりました。
新しい学校づくりについて「探究の図」を描き、実践しています。令和6年度入学生からは全員が附属高校へ連絡進学することができ、ともすれば受験勉強一色にしてしまいがちな15歳の年を、自己の将来に投資する時間にしたいと考えました。「探究する力」の育成を軸として、学校目標である「豊かな感性をもち、周りと関わりながら自己を伸ばす生徒の育成」に向かっています。